トップ > 
  • 子どもの芸術体験
  • 文化政策レクチャー
  • 刊行物

大人のための芸術体験ワークショップ・シリーズ2012冬の陣
クリエイティブな発想を求められる方やストレスケアが必要な人にもアートが効く!

今、芸術が教育や福祉、医療、まちづくりなどさまざまな分野で大きな力を発揮し始めています。
特に増えているのは子どもたちの芸術体験の場。学校の授業や地域活動で、音楽、演劇、美術、ダンスなどの芸術にふれ、楽しむ機会は10年前に比べるとずいぶん多くなりました。
でも忙しい大人の方には、「芸術? 自分には関係ないかも」「興味がないわけじゃないけど、時間がないし」という感じ方がまだまだ多いのでは? そんな大人の方にこそ、芸術を体験してほしい! ストレスケアやクリエイティブな発想の源泉を得る機会になるなど、芸術の力がもっと有効に活用できることを知っていただきたいと思います。

このワークショップ・シリーズは、地域で芸術の力を有効に生かせる体験型ワークショップを夏と冬の2シーズンにわたり実施。教育・医療・福祉・ビジネスなど各分野の関係者の方にとって、芸術体験を活用するきっかけとなることを目指します。もちろん、単純に「やってみたい!」という方の参加もOK。ご参加をお待ちしています。

■実施内容:

18日(日)10:0012:00
ジェンベ体験ワークショップ〜今の「あなた」は本当の「あなた」ですか?〜
講師:村井 宏樹(劇団AFRICA

アフリカのリズムにはものすごいパワーが秘められています。イライラしている時は穏やかに、落ち込んでいる時は笑顔に、なんとなく体調の悪い日は元気になる、そんな太鼓をみんなで叩きませんか?*動きやすい服装でご参加ください。

18日(日)14:0017:00
演劇体験ワークショップ
講師:池田 美樹(劇団きらら)

人形遊び、チャンバラ、学校ごっこ・・・。幼い頃に誰もが重ねた「ごっこ遊び」、実はすべて演劇です。成果や評価にとらわれることなく、自由に発想して遊んでいたあの頃を思いだして、「想像力の洗濯」をしてみませんか?
*動きやすい服装でご参加ください。

114日(土)14:0017:00
墨象(ぼくしょう)ワークショップ〜墨であそぼう〜
講師:安岡 雅峰(現美書芸院)

字の上手ヘタはここでは関係ありません。お習字が苦手なあなたも好きなあなたも、墨で思いきり遊んでみましょう。お手本のない、自由な世界へようこそ!*汚れてもいい服装、エプロンなどをご用意ください。

■会場:大博多ホール(福岡市博多区博多駅前2-20-1 12F
*ステージ上、楽屋、ロビーなどを会場として使用します。

■受講料:各回 500

■定員:各回 20名程度
*クリエイティブな発想を求められるお仕事をされている方、ストレスケアに関心のある方、歓迎です。
*動きやすい、汚れてもよい服装でご参加ください。

■申込方法:1回のみでも3回連続でも申込できます。FAXまたはメールで下記をご連絡ください。先着順で受け付けます。@お名前 Aご所属 B(昼間、連絡がとれる)電話番号Cメールアドレス(PCから送信します)D参加の動機・現在関心を持っていること
≪申込・問合せ先≫アートサポートふくおか 
FAX092-591-6517 
メールoffice@as-fuk.com

()福岡県教育文化奨学財団助成事業
後援:福岡市・福岡市教育委員会・(財)福岡市文化芸術振興財団
協力:福岡地区舞台芸術運営協同組合

★講師の活動紹介

【村井 宏樹】(劇団AFRICA
劇団AFRICAは福岡を拠点に活躍するアフリカンパーカッション&ダンス集団。そのパフォーマンスは絶大な人気を呼んでいます。総勢25名。メンバーのほとんどが現地西アフリカまで足を運び修行し、中には日本で2人しかいない師範格免許を持つ者もいます。メンバーのそれぞれが西アフリカと日本の架け橋になるべく、ワークショップ、ライブ、国際交流活動など国内外問わず精力的に活動しています。

【池田 美樹】(劇団きらら)
劇作家・演出家・役者として活躍するかたわら、演劇ワークショップの講師としての活動も各方面で展開中。演劇の要素を活かしたごっこ遊び、簡単な即興劇、コミュニケーションゲームなど楽しい遊びの形を用いたワークショップを行っています。

【安岡 雅峰】(現美書芸院)
文字を書かない書「墨象」のワークショップなどを各地で展開しています。たとえば漢字一字を選び、イメージを広げ,読めないところまでくずしていく。自分自身の感性で自由に表現してみましょう。書の経験がなくても楽しめます。


アートサポートふくおか 〒812-0884 福岡市博多区寿町3-5-22-806 Tel.090-7462-1657 fax.092-591-6517アートサポートふくおか